本当は知りたい発毛体験のあれこれ。髪の将来が不安だからプロに見てほしい。でも、初体験は不安がいっぱい。今回、「髪の悩み」を抱える30代が「リーブ21」の髪元気プランを体験!リアルな声とともに体験の一部始終をご紹介します!

CAST

  • 孫野さん

    33歳・広告代理店勤務。営業部係長として多忙を極める中、ストレス解消は妻の手料理と、ランチタイム(外食)に楽しむ唐揚げ、ラーメン(こってり)、そして毎晩のビール。不規則な生活で「最近、抜け毛増えたなぁ」と感じていたところ、同窓会でつむじ周りの薄さを指摘されたことに加え、父親からの遺伝も気になる。髪の将来を危惧し、勇気を出してリーブ21の「髪元気プラン」を体験することに。

  • 白河さん

    『教えて!goo』
    レポーター

  • 貞本さん

    カウンセリング担当・
    リーブ21
    エリアマネージャー

  • 佐々木さん

    施術担当・リーブ21
    東梅田O.C
    オペレーター

13

はじめに

はじめての施術体験は不安だらけ!
「何されるんだろう…」

広告代理店に勤務する孫野さん(33歳)は、見た通りフサフサ。だけど、あるきっかけで「リーブ21」の髪元気プランを体験することに。初体験の緊張を少しでもやわらげよう(?)と、『教えて!goo』の人気レポーター・白河さんが密着取材することに!

今回、『髪元気プラン』を体験する孫野さんです!こんにちは!

こ、こんにちは…

あれ、元気ないですね?まもなく施術体験がはじまります!今の気分はどうですか?

初めてなので不安だらけです。何されるんだろう…

私がついているから、安心してください!

あ、はい(この人、元気だなぁ。大丈夫かなぁ)

ところで、孫野さんはどうして髪元気プランを受けようと決意されたのですか?

まあ、話せば長くなるんですが

短めでお願いします!

13

回想

髪元気プラン体験のきっかけは、
同窓会で言われたデリカシーのない一言!

『 - 1週間前 - 』
10年ぶりに開かれた高校の同窓会。
社長になっている人がいれば、国際結婚している人もいた。
15キロ太っている人もいれば、5人の子持ちになっている人もいた。
懐かしい顔ぶれに、ワイワイと楽しい会になるはずだったのに、
女子の一人がクラスで一番のモテ男が欠席していることに気付いた。
いや、気付いてしまったというべきか。
彼は「絶対に来ない」と親友だった男が言う。正確には「来られない」らしい。
どうやら「髪の毛に問題」が起きたのだ。
「あんなにイケメンだったのに、ちょっとショック」
「そういえば担任の先生も相当だったよな」なんて話題に広がったと思ったら、誰かが僕を指差してこう言い放った。
「孫野の親父もそうだよな!」青天の霹靂とはまさにこのこと。
僕はビール片手に好物の唐揚げを箸でつまんだところだった。
「いやいや、大丈夫だよ!」と僕は笑ってごまかすが、心拍数は急上昇。
「広告代理店勤務だから忙しそうだし寝不足じゃない? それに遺伝するって聞くし」
確かに不安要素だらけだ。不規則な生活、結婚しているが外食も多い。好物は唐揚げを筆頭に油物とこってりラーメン。お酒も毎日飲むし、タバコもやめられない。そして父が…。

帰宅後、妻に相談すると「気になるなら、一度チェックしてもらったら?」と真顔で言う。
翌朝、僕はリーブ21に電話した。「大丈夫だ、大丈夫だ」と心の中でつぶやきながら。

生活習慣も遺伝も不安だから、未来の髪のために決意しました!

他人に指摘されると気になりますよね!

13

頭皮・毛根チェック

まずはパーソナルチェックで
生活習慣や遺伝的要因を確認!

今回の体験場所となる『リーブ21東梅田O.C』は、阪急メンズ館の目の前、東通商店街に入ってすぐのOSビルの8階にある。1階エレベーターから通りが見えにくいため、「もし知人に見つかったら…」なんて心配無用。店内に入り、予約している旨を伝えると、個室のカウンセリングルームへ。カウンセリングを担当してくれるのは、エリアマネージャーの貞本さん。予約時に持参するよう伝えられた抜け毛(15~20本)を提出し、『パーソナルチェック』を記入。ストレスやアレルギーなどの身体状況から、睡眠、食事傾向、日常生活などの質問項目が並ぶ。

生活スタイルに関する具体的な質問が多いですね

こうしてシートに記入していると、発毛に対して真剣に考えはじめる自分がいますね。プロの意見をしっかりと聞きたいです

シートは裏面にも記入スペースがあり、脱毛の進行状況や毛髪の状態、遺伝・体質についての質問項目がずらり。記入が終わると、シートをもとに現在の生活習慣を確認。 

孫野さんはつむじあたりが特にうすくなってきたと記入されていますが、いつ頃からですか?

30代になってから少しずつですが、ここ1年は特に。髪にコシがなくなっているようで

タバコ、アルコール、外食で油物をよく食べられますね。少し控えた方が良いです

そうですか。あと、父親からの遺伝が気になるんです

薄毛自体がそのまま遺伝することはなく、髪が抜けやすい体質が遺伝することはあります。親が太りやすい体質だと子どもも太りやすいことがあるように、もしかすると孫野さんは脱毛しやすい体質かもしれません

体質改善が大事ということですね?そのためには?

日頃の頭皮ケアと生活習慣を改善していくことです

見た目は問題なさそうなんですけどね!

それでは、実際に頭皮と毛根をチェックしましょう

頭皮チェックで新事実が発覚!
実は3種類の脱毛要因が…。

マイクロスコープで頭皮や毛球部の状態をチェック。200倍に拡大された頭皮がモニターに映し出されると、思わぬ事実が発覚。全体的に皮脂やフケは目立つが、後頭部と横側は問題なくしっかりと髪が生え揃っている。しかし、つむじ周りと生え際の髪が極端に細くなっていた。

つむじ周りは弱っていますね

マジかぁ…。まずいなぁ

友人に指摘された通りですが、いかがですか?

ショックですね。確かにボリュームがなくなってきたなぁとは感じていたけど…まずいなぁ

孫野さんの場合は、体質遺伝の可能性に加えて、生活習慣の乱れも要因に挙げられる。平日は帰宅したら午後11時を過ぎることも度々。会社では責任ある仕事が増え、ストレスも蓄積されている。ストレスによって交感神経の働きが強くなり、皮脂分泌過剰が影響して抜け毛を促進し、血行不良で新しい髪が育ちにくいという悪循環…。
脱毛には大きく9種類あり、孫野さんの場合はストレスなどによる皮脂の増加が要因となる脂漏(しろう)性脱毛、フケが要因の粃糠(ひこう)性脱毛、そして男性ホルモンが要因のAGA(男性型脱毛)の3種類があてはまるとのこと。

3つも当てはまるんですか?

特にホームケアをされていない方に多く見られる傾向です。念入りにお手入れをして、生活習慣を改めることが重要です。

孫野さん、元気ないですね。今からプロによる頭皮ケアですよ!

正直、大丈夫だと思っていたんですが、まさかこんな状態だとは…

改善策があるんですから、落ち込まないでください。まずは頭皮ケアを楽しみましょう!

そうですよね!手遅れじゃないですもんね。いや~楽しみだなぁ

13

発毛施術① マリシルクリーム

施術のはじまりは、
天然ミネラルたっぷりの「マリシルクリーム」

カウンセリングルームから移動してカーテンで仕切られた施術スペースへ。美容室にあるようなシャンプー台がある。ここで施術担当の佐々木さんに交替し、プロによる頭皮ケアがスタート。
施術はまず、天然ミネラルを豊富に含む「マリシルクリーム」を塗布。海の底に体積した微細粘土から作られた極めて細かい粒子からなるクリームなので、皮膚の細かいキメや毛穴の老廃物や余分な皮脂が取り除ける。

マリシルクリームをたっぷりと手に取り、地肌に均一になじませることで頭皮と毛根の環境を整えます

気持ち良さそうですね!

頭皮の汚れが浮き上がってくるみたいです。マッサージを受けているみたいで、いいですね~

発毛施術② オゾンスチーミング

頭だけがホカホカで思わず眠ってしまう
「オゾンスチーミング」

マリシルクリームをなじませたら、スチーマーにあてる。加湿・加温することで、頭皮の洗浄効果、マッサージ効果を高め、毛穴や頭皮の有害ミネラル等を除去。

老廃物を浮かび上がらせます。この状態で約10分あてますので、熱かったらおっしゃってください

頭だけがサウナにいるみたい。毛穴がぱっくり開いているような感覚で…これは寝ちゃいそう

目がとろ~んとして、可愛いですよ!

06

発毛施術③ 天然成分配合シャンプー

経験したことのない
洗髪が待っている「シャンプー」

オゾンスチームで浮かび上がらせた老廃物や毛穴の汚れをシャンプーで洗い流す。天然成分にこだわったリーブ21オリジナルシャンプーは、皮脂や頭皮の状態によって2種類のシャンプーをその場で配合する。今回使用するのは、まさに孫野さんオリジナル仕様のシャンプー。

すごく気持ち良さそうなシャンプーですね。私もしてもらいたいです!

こんなに丁寧にシャンプーされたのは人生で初ですね。たまんないです!みんな受けた方がいいですよ

丁寧かつしっかりと時間をかけてシャンプーしたあとは、温水でしっかりと流し、続いて冷水で流すことで神経を刺激して血行を良くする。

入浴法にもある温冷浴ですね!

あ~、ポカポカしてきた

代謝がよくなってきた証拠ですね

頭がすごく敏感になっている感じがする

敏感?ちょっとつついてもいいですか?

それはまた別の機会に…

07

発毛施術④ リーブトニック塗布

新鮮な感覚は驚き!
天然成分の「リーブトニック」

シャンプーを終えると、再び移動してベッドのある施術ルームへ。もちろん個室なので安心。ここではまず、リーブ21が独自の研究を重ねて完成させた「リーブトニック」を頭皮にしっかり塗布。抜け毛予防と発毛促進に効果が期待できる。

毛穴の汚れを除去して使うのでより効果的です。また、肌に優しい天然成分にこだわっています

トニックを塗布した感じはどうですか?

すごくスーってして、頭皮にグングン浸透する気がします!

08

発毛施術⑤ イントロライザー

トニックの浸透を高める低周波
「イントロライザー」

続いて、微弱電流を用いてリーブトニックの浸透を高める。電流によって頭皮に塗布したリーブトニックをイオン化し、頭皮全体の細胞を適度に刺激。

今、何やっているんですか?? 変な感じ

クシのような道具で髪をとかしているみたいです

この機器から低周波が出ており、毛根のバリアゾーンを解除してトニックを浸透させています

低周波が出ているんですか? ほとんど何も感じなくてサラサラとした感覚なのでウトウトしてきました

孫野さん、擬音が増えてきましたね

感覚が研ぎすまされてきた証拠ですね!

……

09

発毛施術⑥ ビームライザー

高周波でAGA対策!「ビームライザー」

続いて、「ビームライザー」という高周波の専用器具で頭部全体を軽くマッサージ。男性ホルモン5αDHTの働きを阻害する目的。

男性ホルモンということは、AGAですね!

そうです。皮脂や脱毛の原因となる物質を阻害します

ブーンという音が響いていますが、感覚はどうですか?

不思議な感じですね。音のイメージと違って感覚がほとんどないです

10

発毛施術⑦ タッピング

施術の最後は、
頭部のマッサージでリラックス。

施術の最後は、タッピングというマッサージ。手の平や指で頭部のツボを刺激することで、神経の働きがよくなり血行もよくなる。さらに、充実した施術メニューを終えたので、最後はリラックスできるひととき。

頭部には自律神経を刺激するツボがたくさんあるので、適度な弾力性を持つ手のマッサージがちょうどいいんです

以上で髪元気プランの施術は終わりです!とても贅沢な体験ですが、いかがでしたか?

最高ですね!もうやるしかないですよ。頭皮チェックに関係なく、気持ちいいですもん。もう一度体験したいです!

11

カウンセリング

カウンセリングで発覚…
孫野さんの抜け毛は通常の4倍!

頭皮ケアを終え、リーブ21オリジナルの青汁で一息ついてから最後はカウンセリング。ここで貞本さんが再登場。頭皮チェックと頭皮ケアの施術の結果から、今後の正しいヘアケア方法や生活習慣などをアドバイス。まず、マイクロスコープで施術後の頭皮をチェック。見事に皮脂やフケが見られず、スッキリとした毛穴に。

いやー髪が増えた気がしますね!

増えることはないですが…1本1本の髪の毛が元気になったようですよね

髪にハリやコシがでてきたみたい!こんなに効果が…

髪がフサフサになった感じがします

プロの頭皮ケアにご満悦の孫野さんですが、再び衝撃の事実が発覚することに。
スコープによる確認の次は、体験シャンプー時に抜けた髪の毛をチェック。細い毛と太い毛に分けられているが、本数がやけに多い。

通常、シャワーで抜ける髪の毛の本数はどれくらいだと思いますか?

10本くらい?

約30本前後です。シャワー時に抜ける本数は、一日の60%だと言われています。そして今回の孫野さんの本数は…

本数は…?

70本!

実は138本でした

や…やばいですよね

シャンプーだけでこの本数ですから、1日の抜け毛を換算すると230本になります。通常と比べて約4倍ですので、正直、何かしらの対処はしないと1~2年後には…

230本!?4倍!?

4倍の早さで髪の毛が…。心境はいかがですか?

ダッシュして今すぐこの場から逃げたい…。4倍ですよね。対策法ってありますよね?

孫野さんの場合、お酒や外食が多い食生活、タバコ、そしてストレス、さらに遺伝的要因があります。まずは生活習慣の改善が必要です。また、これまで気にされてこなかった頭皮ケアを意識することが必要です

12

貞本さんからのメッセージ

早めの対策が重要

「日頃から頭皮ケアを意識されている方は少ないのが現状です。見た目で少し薄くなったと感じたり、抜け毛が多いと感じたときはお早めの髪元気プランをオススメします。
また、お客様が抱える悩みに対して、どうされたいか、どのように解決したいかを重視しています。集中して発毛したいのか、ホームケア中心で頭皮ケアを続けたいのかなど、お客様のライフスタイルや予算等を含めて提案させていただきます」

13

体験を終えて ~フィナーレ~

頭髪だけ4倍の速さで年齢が経過しているという孫野さん、
まだ整理はついていないかもしれませんが、今日はどうでしたか?

最初は何をされるか不安でしたが、施術はすごく気持ちよかったし、癒されたんですが、まさかの結果が出てへこんでいます。でも、今日知ることができて良かったです。もし今日受けていなかったら、1年後には親父みたいに…。いやいや、そうならないために、帰って妻と相談します

今回、はじめてリーブ21を体験した孫野さんは、
見た目はフサフサなのに衝撃の事実が発覚しました。
でも、一日でも早く知ることで手遅れにならないで済んだと思います。 『僕は大丈夫!』と思っているあなたも髪の将来について考えてみませんか。 それでは、またお会いできる日を楽しみにしています!

教えて!!ヘアケアのトップへ

発毛のプロが髪のお悩みにお答えします!
男女問わず、お気軽にご質問ください!

発毛のプロに質問する